玉ひで

今日のビジネスランチは人形町にある超がつくほど有名な親子丼の老舗 玉ひでに行ってまいりました。
この店は、いつ前を通っても、入り口から壁づたいに、ながーい行列ができるので有名だが、今日は20人位で入れた。
20人待ちといっても、ものすごい手際の良さと、回転の速さで10分程度で席につけた。
しかも、席についてお茶が出てきて即頼んだ親子丼が出てきた!! 流石老舗。

この店は、創業が宝暦10年(1760年)という老舗の料理屋。
「御鷹匠仕事」といって、将軍家の前で鳥をさばく格式高い包丁さばきを受け継いでいるそうな。

明治になって、五代目の奥さんが親子丼を始めたのだそうな。

詳しくはホームページ参照

玉ひで

卵だーい好きなワタクシは親子丼も当然だーい好きですが、ここの極上親子丼はエモイワレヌ美味でした!