怯まない

今日も相変わらず激プレッシャーな一日。
猛烈に頭を使い、結構な質量のアウトプットができたと思います。

仕事において、力量を超える困難がやってきた時には普通誰しも怯みますが、一番効果的な対応策は、覚悟をきめて、肝を据えて、退路を断って正面からタックルに行くことですね。
ラグビーやったことある人はきっとわかるでしょう。
巨漢で俊足というやっかいな相手選手が猛烈にダッシュしてきた(困難)ときは肝を据えて腰から下目がけて突っ込むしかないのです。怯むと吹っ飛ばされますね。

サーフィンでも一緒。
でかい波にのる時の心構えはただ一つ「Go for it」。怯んではなりません。

スポーツでも仕事でも、共通なのは「怯まない」ことですが、どんなときにも怯まない己を作るには、それこそ日ごろからの意識的鍛練が必要ですね。
ただ単純に怯まないのは鈍感か、ただのおバカですから。

日頃から、そういった事態に備えてスポーツでいう、試合に勝つ等の目標設定と、その目標を最短で達成可能とする最適な訓練計画が必要で、筋トレ、仕事でいうインプット(読書や情報収集)とアウトプット(資料作成やプレゼン等)の愚直な繰り返しですね。

またもっと大事なのが、仕事/家庭/趣味という人生における土台としての目標設定と、長期計画が必要で、そこに志と哲学と経験知が付加されて初めて
怯まない強いビジネスマンを作るのでしょう。

ワタクシ弱小ビジネスマンも地道にがんばります。


帰宅したら、4歳の姉の息子から手紙がとどいておりました。
感動しました。はやく子供欲しいです。