Globe Pro Fiji 2008

先日行われたGlobeProFiji 2008の実況中継です。

今年は圧倒的に強すぎるケリー・スレーターが既に3勝目。
もう史上最強を通り越して、ゴッドですねゴッド。誰も冒すことのできない神の領域。

GLOBE PRO FIJI 2008: FINAL: K. SLATER vs CJ HOBGOOD PART 1/2

GLOBE PRO FIJI 2008: FINAL: K. SLATER vs CJ HOBGOOD PART 2/2

しかし、こういった風に、あっという間に細かく映像がYoutubeにアップされている。
しかも、一介のワタクシがこの映像を自由に拝借し、個人のブログにアップして語っている。
全世界の人々がどこにいようと同じことが瞬時にできるわけです。
さらっと書いてますが、これってよくよく考えると、ものすごい進化ですよ。

今まで、サーフィンというのは他のスポーツに比較すると歴史も浅いし、海の上のスポーツとあって広告スポンサーがつきにくく(野球とかサッカーとかゴルフに比べて)、よってプロサーファーの収入も、やっぱりNHLの選手とかメジャーリーガーとかに比べると圧倒的に低かったけれども、こういったCGM消費者生成メディア)の進化によって、ここに広告機会が生まれ、それが選手や育成団体に還流できればもっともっと盛り上がることでしょう。
たとえかつての巨人戦みたいにテレビで放映されなくても、そんな旧メディアによって対象スポーツを限定されなくても、世界中の視聴者を獲得できる。。なんと素晴らしいことでしょうか。


ま、海は限られているので、あんまり人口が激増してもそれはそれでこまるけどね。