世の中にはすごい人がいます。

今日は七夕ですね。
何かお願い事なぞしてみたらかなうのでしょうか。

私のお願い事。

1.仕事での目標を達成すること。
2.将来カリフォルニアに移住する事。
3.体が健康でいつまでもサーフィンできること。
4.家族がいつまでも健康でいること。
5.早く結婚!?すること。

まぁ、5番は相当難易度高いでしょうねぇ 苦笑


ところで、毎日惰性で生きない為には目標を設定する事が大事だと昔から言われて
いますが、生の人間を目標とする方が有効な場合が多いです。
そして、その人から刺激を受けて自分もがんばる。
良い意味でのライバルというような存在もその意味でとても貴重です。

とはいえ、そんな貴重なライバルなんて普通の生活圏にはそう現れないもので
私もこの人!というライバルはあまりいません。

が、縁もゆかりもなし、住んでいる環境も、地域もまるっきり違う人であっても、ブログという手段を通じて、その人の考えや生活や、生き方に触れることはいくらでもできます。

ワタクシも数人ネット上に、目標とする人、刺激を与えてくれる人等みつけては、常にブログ等チェックしていますが、この方はちょっと特別です。

なぜなら、
1、ワタクシと同じ学年 生きてきた年代が同じ
2、しかし、ワタクシとは程遠く、気の遠くなるほどのエリート

ちなみに彼の履歴

学歴
1994年、開成高等学校卒業
1998年、東京大学法学部卒業(在学中に司法試験合格)
2006年、ハーバード・ビジネス・スクール卒業(日本人4人目のBaker Scholar受賞) 


職歴
1998年、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)勤務
2000年、インターネット・キャピタル・グループ(ICG)日本法人立ち上げに参画
2000年、リップルウッド(現RHJインターナショナル)勤務、旭テックの社外監査役兼務
2006年、ネットライフ企画設立に参画、ネットライフ企画取締役副社長就任

どんだけですか・・

3、の割には、性格がお茶目(かってな想像)
4、相当頭が切れる。しかもあっとうてきな行動力
5、とはいうものの、愛妻家のようで心がきれい(これもかってな想像)。

このような点で、ワタクシ個人にとって、とても興味深い人なのです。

それはこの人
岩瀬大輔氏

彼の現在のブログです。
生命保険立ち上げ日誌

彼の過去ハーバード時代のブログです。
ハーバード留学記

これが大人気で、書籍化されています。

いつかどこかでお会いしてみたいものです。
いまのところお話にならないくらいつりあわないのでがんばります。