継続は力なり

ここ数日本当にムンムンと暑い日が続いています。
この土日は、地元周辺に救急車のサイレンがひっきりなしに鳴り響いていましたが、熱中症とか、高齢の方の体調悪化なのでしょうか。

ところで、ワタクシには唯一これだけは継続しているという習慣があります。

大学時代からなので、もう10年以上になりますが、病気か飲み会かよっぽど帰宅が遅い日以外は、基本的に365日実施しています。

それはこれ。



エアロバイク

多機能で自分の最適な脈拍を維持するように負荷が自動的に調整されます。

これを毎日45分。脈拍は150に設定。
学生時代は1時間半やってましたけど、今や半減です 苦笑

こういうのを買っても、すぐ飽きてベランダや物置に直行するケースが多いのですが
ワタクシの場合は変人なのか、もうこれを買って8年になります。
10回転位減価償却してるだろうってもんです 笑

確かにこれやってると、飽きます。しかも汗が滝のようにでます。さらに疲れます。(あたりまえか)

が、それは工夫次第でなんとかなります。

まず飽きに対しては、これでばっちりです。

1.テンションのあがる映像(ワタクシの場合はサーフィンDVD)を観ながらやる。
2.夢中になる本や雑誌や漫画を読みながらやる。
3.音楽聴きながらやる。

大事なのは、自転車を漕いでいる事への意識を他に向けることですね。
ワタクシなんぞ、サーフィン映像みながらイメトレして自分がサーフィンしているところを妄想してますから。

3.は良くジムで見かけますがあまりお勧めではありません。音楽だけだと目が飽きるので 笑

また、滝のようにでる汗には、半そでとかではなくて、あえてトレーナーを着ます。
そうすると、床にたれることなく、トレーナーがちょうど汗で染まったくらいにいつも終了です。

疲れは、、まぁこれは継続していれば疲れなくなります。

この習慣はそれはそれは多くのメリットがありますよ。
まず、太らない。まちがいありません。
次に、強靭な体力が保てる。つまり何時間サーフィンしても疲れません。
ストレスもあまりたまりません。汗をかくってのは心身ともに良いのです。
また、漕ぐだけじゃなく、DVD観たり本を読んだりするので、知識教養も身につきます。
一石10鳥位あります。

こんなわけで、夏のビーチシーズン前にぜひど^ぞ