終戦記念日。そして台風

熱帯低気圧が突如台風に変化して、東海沖を通過しそうです。

しかし、波的にはイマイチっぽぃっす。


ところで今日は終戦記念日。日本人は絶対に忘れてはならない日です。
終戦とかいうごまかしの言葉を使っていますが、完膚なきまでの敗戦記念日ですから。

司馬遼太郎のエッセーに「私は最近電車で驚いた事に出会いました。それは向いに座っていた大学生の会話です。なんと日本とアメリカが戦争したことを知らなかったようで、びっくりし合っていた」とありましたが、どんどん風化していくのでしょうか。

歴史は繰り返しますが、学んでこその歴史ですし。

今日は午後で会社を早退し、会社の帰りに靖国神社←(クリックしてGoogleストリートビューで見れます。)行って入り口で参拝(境内は政治家などが来るため敬遠)してきました。



ワタク氏は自他共に認める愛国者ですが、やっぱり大先輩達が命をかけて守ろうとした日本という国について、日本人なら深く思索したり、学んだり、はたまた海外で生活することによって客観的に観たりする事はとても大事だと思います。

ちなみに今年の敗戦記念日の読書は、これを読みました。

[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094025065/kamiyakenkyuj-22/ref=nosim/:title=]

敗戦を経験していない日本人には絶対に、なにはなんとしても、読んでおいてほしい史実です。