Google ボイス&ビデオチャット開始

最初に今週末の波予報


ここんところ、平日はめちゃくちゃ良い波で、


週末は最悪。。。

というサラリーマン泣かせのサイクリングが続いていて、ほんとにモチベーションダウンですが
今週末はなんとか波が残ってくれそうな感じです。

続いてビジネスネタ。

Googleのサービスイノベーションはものすごい勢いで進んでいますが、ついにMSNの独壇場に近かったメッセンジャービデオチャット&会話の領域においてキャッチアップしてきました。
そして昨日、G-mailサービスの一環として、ボイス&ビデオチャットを開始。

面白いのは、何もCMや従来型の広告宣伝などほとんど使ってなくて、ただただ突然「サービスが追加になっている」のである。
従来のマーケティング手法だと、こういった新規サービスを展開する時には念入りに、しかも莫大な経費をかけて消費者やユーザーの認知(Attention)を高めることに心血注ぐが、これからの時代はそんなの、無駄な投資になるかもしれない。

なぜなら、このようにGoogleが追加したサービスは、それこそユーザーがいち早く、ネット上で「あーだこーだ」と話題にするかだら。
例えばこのブログだってそうだ。
ワタクシは、なんのメリットもないのに、Googleの宣伝をやっているのです。笑
たった一個人のブログと言うなかれ。このようなキャッチーな題名で日記を書くと、決まって驚くほど世界中の国々からアクセス軌跡が記録されます。
こうやってあっという間にユーザーに自動的に、しかもなんのコストも掛けずに認知が広まる。

究極の消費者主導マーケティングの時代到来です。


ビデオチャットを開始するためには、プラグインをインストールするだけ。チャットのウィンドウをオープンして、その下にある「ビデオ&その他」クリック。そして、「ビデオチャットを開始」を選択してください。しばらく呼出音が鳴った後、ビデオで会話をすることができます。これがすべて、Gmail内でできるんですよ。

「ポップアウト」アイコンをクリックすれば、ビデオ画面を大きくすることもできます。左上には「フルスクリーン」アイコンがあるので、さらに臨場感たっぷりの会話を楽しめますよ。

以下はデモビデオ