盛岡

今日は日帰りで盛岡出張しました。
東京から新幹線で約2時間半。 遠いです。


わたしは仕事上20代からよく出張に行ってますが、行く前に少しだけでもその都市の歴史をかじります。
盛岡は2度目ですが、いろいろ調べていくことで辛いビジネス出張がとても楽しいものになります。

ちなみにまずは昼食べた盛岡冷麺は有名です。

おの冷麺は今の北朝鮮が発祥地ですね。

続いて歴史人物

岩手は4人の首相を生み出しています。原敬、斉藤実、米内光政、鈴木善幸

各所に銅像があります。

原敬 (歴代19代首相)


石川啄木

宮沢賢治もここで学生時代を過ごしてますね。

そして、米内光政海軍大臣 (歴代37代首相)


ワタシは根っからの旅人間なので、出張が適度にある仕事があっていると思われます。

願わくば、欧州にもっと行かしてくれ・・