東北ツアー

今日も日帰り東北ツアーでした。
盛岡→仙台
1都市ならまだしも、2都市で2つの会議をこなすと結構疲れます。
新幹線の中はひたすらパソコン仕事で、電波が途切れそうになるたびにちょっとストレスです。

仙台ではこんなものを見つけました。


帰りの新幹線ではこれとビールをプシュっ♪♪ とやりたかったのですが、帰ってからも仕事なのでできませぬ。。

最近特に仕事がものすごく忙しく、つい不平不満が出てくるので、原点に返るようにしています。

私の原点は学生時代ですね。

毎日反省の際に自分を振り返る指針である「五省」です。

五省 」(ごせい)

一、至誠に悖(もと)るなかりしか (誠意に欠けた事はなかったか)

一、言行に恥(は)づるなかりしか (恥ずかしい言動はなかったか)

一、気力に缺(か)くるなかりしか (意気込みは充分だったか)

一、努力に憾(うら)みなかりしか (最善を尽くしたか)

一、不精に亘(わた)るなかりしか (怠けなかったか)


特に海上自衛隊では海軍のこの伝統的教えを今でも踏襲していて、
毎晩夜の自習止めのラッパが流れると、生徒はこれを聞いてその日一日の自らの行動や言動を反省をするのです。

反省と感謝は良い習慣ですね。