コンビニが変わります

このニュースはインパクトでかいですね。

なんと定価販売が生命線のコンビニビジネスを覆すものだからです。
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062201000400.html

昔コンビニ業界にいたことがあるので肌身に感じてわかりますが、コンビニの生命線の一つは正確なPOSデータです。

それも定価販売を完璧に維持する状態での性格なPOSデータ。
値下げしてしまったらそれは本当の消費者ニーズと言えません。残っても安ければいいや、という感覚で買ったものを
次の日に定価で買う人の確率は結構低いものなのです。


データに加えて、セブンなどの強力な調達購買力は巨額の売上金に支えられており、その資金は加盟店が定価販売を維持しているからなされるというのが
現状のビジネスモデルなので、今後大きく転換を迫られます。

個人的には独身サラリーマンなので、コンビニの値下げ弁当は買いに決まってますが 笑