至近距離で火災発生

昨夜3時頃、自宅すぐそばの民家で大火災が発生しました。
http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200908/20090823000013.htm
住宅8棟を焼き、2名が亡くなるという大惨事でした。

弟があたしの部屋をノックして起こしてくれましたが、まったく気づきませんでした。
起こされて3階の窓から見ていると凄いことに!!!

道路に出てみると、火の粉が強風にあおられてどんどんこちらがわに降ってくるではありませんか!
周りの家の住民は総出でホースから水をまき、自宅に火が引火しないようにと、騒然となっていました。

あたくしの住んでいる住宅街は都内でも火災災害危険度ワースト1地域なのだそうです。


消防車はなんと50台以上出動、そらは真赤でヘリコプターは飛ぶは、サイレンは鳴り続けるはで、大惨事でした。

自宅に火が移ってこなくて本当に助かりました。

火事をこんなに目の前で、しかも自宅に移ってくる危険性を肌身で感じたのは生まれてはじめてです。
火災付近に近付くと煙で息ができず、目も見えなくなるというのもはじめて体験しました。

火が自宅に移ってきたら、何を優先して持ち出そうかと真剣に考えましたもんね。
パソコンのハードディスク、記念のもの、現金関係、連絡するための携帯などがとっさに浮かびましたが、普通結構パニックになると思います。

火の元には本当に気をつけましょう。

殆ど寝てないので、今日はサーフィンどころではありません。

火の粉が降りかかった車の保険請求とかやること山積です・・・・・