自殺者推移

都内で電車通勤していて毎日起こっていること、それは痴漢。笑
そして、これまた週に一度はどっかで起こっていること、それは人身事故・つまり自殺。

日本は自殺大国にいつからなってしまったのでしょうか?

世界で言えば、イギリスや、北欧、アメリカで言うとシアトル等、気候がどんより曇りの日が多く、霧のような天気の比率が多い地域が自殺率が高いそうです。
反対に、オーストラリアや、南カリフォルニア等、からっと青い空がいつも広がっている所は自殺はめったにないそうです。

日本は四季折々の素晴らしい気候ではありますが、なんつったって殺人級の満員電車と、めまいがするほどの都内への人口集中が大きく影響しているのでしょうか。あとは勤務態度が海外とは違いますね。

アメリカで働いていた経験からいうと、日本では「働く為に生きる人生」が多く、アメリカでは「生きるために働く」感じですね。

ワークライフバランスという言葉が流行っていますが、一度きりの人生、自分で幸せを勝ち取るセンスと勇気と行動力が必要ですね。