Google 新ブラウザChromeをリリース

待ってましたがついにGoogleが独自のWebブラウザをリリースしました。
普通にGoogleのホームページからダウンロードできます。

ダウンロード

Googleフリークなワタクシはさっそく使ってみました。

なんと素晴らしいことでしょう。

Googleらしさが随所に見られる開発仕様となっています。

1.まずシンプルで余計なものは極力排除しているデザイン

2.アドレスバーがマルチ機能
 ブラウザーを使うときに一番使うのが、アドレスバーで、普通URLを入れるのが当たり前だが、Chromeでは、検索窓(クイック検索ボックス)としても使えるようになっている。
すなわちマルチ検索ってわけです。

3.タブ起動の時によく使うサイトを自動的にサジェスト
 ブラウザーを起動させると、よく見るサイトがサムネイル表示される。表示される順番は、表示した頻度を反映して入れ替わる。

4.タブそれぞれ別個のプログラムが進行
Windows IEでは、ブラウザのクラッシュですべてのタブが消滅してしまうが、このChromeでは、タブ毎にプログラムが走っているので、一つのタブがクラッシュしてもほかのタブは生きているのだ。
これは技術的にはすごいことだ。感動ものです。

5.なんつったってめちゃくちゃ早い!
これはもうGoogleならやってしまうのだろうけど、とにかく起動が早すぎです。
GoogleGoogleChromeを検索していろんな人々のブログでの感想をみても、まずこの早い!という感想が多いです。

このChromeの登場で、IEFirefoxから流れてくる人はどの位いるのだろうか。
マイクロソフト社も検索、動画、そしてブラウザまでGoogleに持っていかれると黙ってはいないとは思いますが、飛ぶ鳥を落とす勢いのGoogleにキャッチアップするのは
至難の業ではないかと思います。

さらに、このブラウザはGoogleの根本思想であるオープンソースなので、世界中のスーパー天才エンジニアによってどんどん改良されていくでしょう。

最後にこのChromeを英語で紹介した漫画でちょっと英語の勉強でもどうぞ

漫画紹介