大河ドラマ

今日は年末年始休暇の最終日。
日本列島サザエさん症候群続発中です。

明日から仕事開始ですが、気合で心機一転と行きたいものです。

今日はNHK大河ドラマを第一回から見ました。
篤姫は一度も見なかったのですが、今回は違います。最初から気合入れて全部予約します。笑

今日は第一回でしたが、最初から泣かされます。
また、ストーリー的にも第一回は非常に重要なので今日見そびれた人はYoutubeか再放送録画で凌ぎましょう。

ところで、昨今は女性の間で戦国武将ブームなのだそうです。ほんとかどうかしりませんが、
なんとなくわかります。
そして、最近女性に人気なのは特に、「忠」「義」に篤い武将なのです。徳川家康豊臣秀吉ではだめなようです 笑
これって「純愛ブーム」とも言われた韓流ドラマに殺到したブームとも近いのかもしれません。

そして、このトレンドにピタッとはまりそうな大河ドラマが2009年の「天地人」なのです。

戦国武将ファンといえば、男性というのがお決まりでしたが、ここに来て女性もその良さにはまりだしている
ということは、つまり社会心理学的に言うとこういうことなのでしょう。

http://www.motehimote.com/entame/trend/et03/et03_027.html

いや楽しみだ。

そして、明日からの仕事開始はちょっと憂鬱だ。