窃盗被害

土曜日、年末に買った新品のボードを盗まれました。
被害総額14万円。

お金ではなく、なかなか手に入らないボードを非常に苦労して手に入れて、わが子のように可愛がっていたボードを、知らないバカ窃盗人に、単に金欲しさに強奪された事に、怒りよりも激しい落胆と悲しみを覚えました。

盗まれたのは千葉の片○新堤ですが、九十九里一帯、今車上荒らしが続発しているそうです。
私がボードをやられた同日、隣のビーチでも車3台同時に車上荒らしに合ったそうです。最悪ですね。不景気だからでしょうか。

しかし世の中不条理はたくさんあります。

こういう不幸に出会った時には、自力でリカバリーする考え方を持っていなければなりません。いちいち落ち込んでいては仕事や家庭にも悪影響ですから。
私はこういうとき、
1.兎に角盗まれたりしたらその盗まれたものよりもっといいものを買ってしまう(落ち込んでいるその精神状態が一番悪いので)
2.自分の日頃の業がこまめに消されたと良い方向に考える。(日頃の行いを反省する材料とする)
3.悪事を働いた人間も因果応報で必ずプラスマイナスゼロと考える。(相手をも許す考え方を持つ)
つまり、これは仏教や哲学で教えられた思想でしょうか。

こうすると、自棄にもならず、冷静にものごとを受け止められる気がします。


今日は家でサーファー友達が集まり、女性陣から家庭の味が振る舞われました。
母親を思い出しますね。




そういえば、昨日の大河ドラマ天地人」はまた子役たちがよかったです!
喜平次役の子と、弥六役の子のコンビネーションが素晴らしかったです。


はなし変わってサーフィンですが、このDVD新作ゲットしました。

上出来です。

IneさんへN氏より