新卒採用説明会

今日は会社の新卒採用説明会で、社員による仕事紹介という事で、自己紹介に始まり、仕事の内容や魅力、やりがい、難しさなどについて、すでに何度かの選考をクリアした大学生約200人の前でしゃべってきました。仕事が忙しすぎてプレゼンコンテンツの準備もままならず、やっつけぶっつけ本番でしたが、アンケートを見るとそこそこな評価だったので一安心です。

説明した社員は4人でしたが、その4人それぞれを学生が囲んでのQ&Aセッションがそのあとありました。

10歳も年下の若者達と触れ合う機会なんぞ、なかなかありませんが、非常に賢そうな候補者ばかりで、鋭い質問も結構でました。男女比は若干女性が多いくらいでした。
それになにより、目を輝かせながら質問してくる学生に受け答えしていると、なんかこっちが元気をもらいますね。

後で今日の参加者の名簿見せてもらいましたが、T大、K大、W大で約9割を占めていました。おったまげました。学歴格差の現実ってやつを見てしまった気がします。。|0|
唯一ただ一人、T/K/W+海外大学以外に、九州から上京してきたのでしょう九州大学の学生がいて、ワタシの地元にある大学だもんでして、非常に愛着感じました。応援したくなりました。

新卒採用はしかも3回にわたる説明会出席者600人から、なんとわずか3名枠だそうで、ワタクシなんぞは100%不可能な世界です。
ちなみにワタクシの会社は新卒採用は毎年コンスタントにはやっておらず、ほとんどが中途の即戦力採用です。ちなみにわたくしも中途。

これだけの関門を突破して入ってくる新入社員はさぞかしさぞかし優秀なのでしょう。

来年がたのしみです。