沖縄出張

火曜、水曜と沖縄に出張行ってきました。

快晴の沖縄を期待して行きましたが、すでに梅雨入りしたそうで到着時はかなりの雨。
しかし南国特有のむっとした熱気を感じました。

東京のスーツ姿で行ったら完全に浮きます。
次回からこういう格好をしてくるようにと言われました。

沖縄に仕事で来るのは4年ぶり位でしょうか。

ところで、沖縄には免税店があったですね、国内なのにどうしてなのだろう???

仕事関係でお世話になったAさん(女優山田優の近所だそうです)に、那覇は本土とあまり変わらないから、ディープな沖縄味わえるコザの街でどうぞ
とお誘い頂き、コザの街へ。


なるほど那覇国際通りとは全く違う雰囲気でした。

ラッキョウや、泡盛や、ゴーや等、沖縄料理を満喫しました。





2次会はまたまたディープな夜の店(おじさん達が大好きな店)へと連行され、眠い中目をこすりこすり歌って踊って、愛想笑いをしてして 苦笑 がんばりました。


今回の滞在ホテルはここで、会社割引で泊まりました。


完全なリゾートホテル。

もっと楽しみたかったが、夜のお付き合いで帰ってきたのはなんと朝4時!!
全然満喫できませんでした 泣

今回は夜の宴席で沖縄特有の風習等をいろいろ教えて頂きました。

ひとつはてんぷら

沖縄の天ぷらはまず、衣が全然違います。
コテコテの分厚い衣です。さらに塩味がついています。
おまけにやたら多くの天ぷらやさんが点在します。
そして人気の店では並んで買います。
揚げたてを手でつまんで食べるのです!しかも歩きながら(笑)。
マーケットを案内してくれた社員の方は車のなかでビニールに包んだ天ぷらをバリバリ食べてました |0|

家で食べるときはウスターソースにつけて食べるそーです。
・・・これってまるで、お肉屋さんのコロッケだ!
でも沖縄ではこれが「正しい天ぷら」なんだそーです。

本土ではありえない風習ですね 勉強になりました。

二つ目は山羊

「ヒージャー」というのは、沖縄の方言で、日本語では「ヤギ」

沖縄では、お祝い特等に大勢集まって、ヤギを潰し(!)、刺身や汁にして、近所の人、知り合い、友人を招くのが風習としてあるんだそーです。
まったく知りませんでした!

中南部では、今はほとんどないらしいが、北部ではまだふつーらしく、ヤギを潰すのだそーです。

「ドナドナドーナードーナー売られていーくよー」の山羊版ですな。


ミーファーユー(琉球語でありがとうございました)