自分でコントロールできることに集中

当り前の事ですが、他人の事は自分ではどうにもできません。運不運も、この不況も、そうです。
自分でコントロールできないことに悩んでも仕方ありませんし、そんなことにストレス貯めるのも無駄です。
相手がわかってくれない、、私はこれだけ相手に尽くしているのに、、はたまた、あれだけ世話をしてやったのに裏切りやがって、という恩着せ逆恨み等など。見返りを求める親切や施しは「偽善」以外の何物でもありません。
が、これ、わかっているようでついついやってしまう人間の悪い習性ですね。

しかし、どんな不況や、苦しい時、つらい時でも自分の全力は尽くせます。なぜならば自分の全てはコントロール可能だからです。

「人事を尽くして天命を待つ」とはそういうことですね。

またこれとは逆に、「○○だからしかたないさ」と言って、あきらめたり、悟ったようなふりをしている人はもっと性質が悪いですね。。
それは悩むという行為すら放棄しているからですね。

悩んで悩んで、あ、これは自分でコントロールできないからこの執着心を解けばいいんだ。。と気づくことで成長しますが
放棄している人は学習すらできません。すべては運任せ、他人任せ、人生も他人任せ、だから人の批判はとても得意になります。
やれ政治が悪い、上司が悪い、会社が悪い、不況が悪いと 笑

潮の流れに身を任せて居心地の良い場所に流れ着こう等と虫のよい考えはこの一層厳しさを増していく環境では非常に危険だと思います。
目標を立て、自分が決めたその場所をめざして全力疾走しなくてはならないですね。

と、今日は自分に言い聞かせました。